反復、反復、そしてまた反復。
執拗に徹底して細部にまで注意を払う。

とにかく何度も何度も、狂いなきポジショニングを自動的に取れるようになるまで、それこそ何千回と同じ動きを繰り返す。それは練習最後のミニゲームでも同じだった。

ホントだったら一番楽しい時間であるはずのミニゲームなのに、それをサッキは地獄に変えていたんだよ(笑)。

僅かでもポジショニングが狂えばゲームを止める。ミスを犯した選手に徹底的に何が誤りかを説明する。

そして再びゲームが始まってもまた同じように……という具合にね。それこそジョゼ・モウリーニョが言うディテールに徹底してこだわる監督だった


この記事と同じカテゴリの記事を見る